【旅行記】ドイツイタリア10日間!02~ヴィース協会・ノイシュバンシュタイン城

ドイツイタリア10日間、旅行記の2回目です!
3日目の今回は、ドイツの世界遺産ヴィース教会、ノイシュバンシュタイン城がメインです。

3日目はヴィース教会&ノイシュバンシュタイン城へ

フッセンユーロパークホテルの朝食

さて3日目です。
前日から1泊で、フッセンのユーロパークホテルに宿泊しています。

ドイツフッセンユーロパークホテル朝食会場

こちらは朝食会場、広めです。
2月末で、外は雪が降っています!

ドイツフッセンユーロパークホテル朝食

粉+水でできたものを好んで食べないので、そろそろご飯が恋しいです(早)
パンとか蕎麦とかカステラとかクッキーとか・・・水分奪われるやつ・・・ね笑

今回の旅でトップ3の感動!世界遺産・ヴィースの巡礼教会

フッセンのホテルを出発してバスで30分、世界遺産・ヴィースの巡礼教会へ向かいます。
雪はやんだけれど、積雪がすごいですね。

ドイツヴィース教会口コミ

この教会、外観はなんてことないように見えますが、中がすごすぎた!
じゃーん!!

ドイツヴィース教会口コミ

18世紀ドイツロココ建築の最高傑作といわれます。
うん、わかる~~!(わかってない)

ドイツヴィース教会口コミ

荘厳ですね。
このパステルカラーの色合いもとても好きです。
とても教養がない感じの感想しか言えなくてすみません笑

ドイツヴィース教会口コミ

美しすぎて、隔世の感がありますね!

シンデレラ城のモデル?ノイシュバンシュタイン城

(ちなみにフッセンのユーロパークホテルを出て、地理的にはノイシュバンシュタイン城→ヴィース教会の方が導線がいいのですが、なぜかヴィース教会を先に行っています)

ドイツノイシュバンシュタイン城口コミ

ヴィース協会から30分ほどバスで移動し、雪の山道を徒歩で歩いて、ノイシュバンシュタイン城へ向かいます。
見えてきた!

ドイツノイシュバンシュタイン城口コミ

ノイシュバンシュタイン城!
バイエルン王国、第4代国王ルートヴィヒ二世による築城です。
1869~1886年に築城されていますが、現在も未完成だそうです。

よくシンデレラ城のモデルと言われますが、真偽やいかに?
Wikipedia調べによりますと笑、アメリカのカリフォルニア州にあるディズニーランドの眠れる森の美女のお城のモデル、となっていますね。

ドイツノイシュバンシュタイン城正門の城門館

正門の城門館です。ここから入ります。

ドイツノイシュバンシュタイン城中庭

中庭に入場ゲートがあって、番号順に入場しますよ。
きちんと入場数が管理されているんですね。

ノイシュバンシュタイン城内のカフェ

ノイシュバンシュタイン城の中は撮影禁止なので写真がないのですが、せめてカフェの写真を!

ドイツノイシュバンシュタイン城内カフェ口コミ

シックですね。
入場数が管理されているためか?人も少なくとってものんびりできます!

ドイツノイシュバンシュタイン城内カフェ口コミ

右はドイツ名物のヴィーナー・シュニッツェルです。
昨日の夜も食べた気がしなくもないような・・・?←

そしてこちらはドイツ名物のブレッツェル。パンです。うん見たらわかる。

ドイツノイシュバンシュタイン城内カフェ口コミ

ノイシュバンシュタイン城から麓に戻るには、馬車なんていかがでしょう。
私たちが徒歩で歩いている横を、パカラパカラと軽快に通り過ぎていきます。
馬くんがんばってるね。

ドイツノイシュバンシュタイン城口コミ

下山の途中、ホーエンシュヴァンガウ城が見えました。

ホーエンシュヴァンガウ城

さて麓のチケットセンターに戻るとバスに乗って2時間、ミュンヘン空港に到着です。

ルフトハンザドイツ航空の機内食

ミュンヘン空港から、ルフトハンザドイツ航空でローマのフィウミチーノ空港へ1時間半のフライトです。

ミュンヘン空港ルフトハンザドイツ航空カウンター

チェックインカウンターもスタイリッシュでおしゃれだな~!

ルフトハンザドイツ航空の軽食

ちょっとだけ軽食が出たよ。
常に食べてる気がして、常におなかいっぱいなのでテイクアウトしました笑
旅行あるある!

ローマのホテルアルドブランデンスキー

ローマのホテルアルドブランデンスキー口コミ

19時過ぎ、ローマのホテルアルドブランデンスキーに着きました。
このホテル、今もあるのかな?どうググっても出てこなかったんだけど・・・
ツインルームです。

ローマのホテルアルドブランデンスキー口コミ

質素なホテルですね。
水回りはこんな感じでバスタブがあるのは嬉しい。

ローマのホテルアルドブランデンスキー口コミ

謎だったのはこれw

ローマのホテルアルドブランデンスキー口コミ

夜ごはんは各自だったので、疲れていたので、ホテルでルームサービスのピザを取りました。
可もなく不可もなく、ピザ!おいしかったです。

ローマのホテルアルドブランデンスキーのルームサービスピザ口コミ

このホテルには3連泊します!
明日は待望のバチカン市国!楽しみです!

つづく・・・