【ポケモン剣盾】歴20年のファンによるポケモンソードシールドのプレイ感想

ニンテンドースイッチ、ポケモンソードシールド発売されましたね!
待ちに待ってました~!!

今回は、ピカチュウ版からのポケモン歴20年のいちプレイヤーが感想をつらつら書いてみました。

攻略本、サイト、SNSなどを一切見ずにネタバレなしのぶっつけ本番で楽しんだ感想です!
自力攻略で新鮮な驚きを楽しむというコンセプトなのです笑
色々右往左往しましたが、それがまた楽しいんですよね。

ネタバレ満載なのでご注意くださいね。

御三家は圧倒的にヒバニーが有利

今回敵キャラのマクロコスモスとエール団の手持ちポケモンが鋼タイプで揃えてあります。

なのでストーリー攻略では、最初に選べる3匹のポケモン=御三家は、炎タイプであるヒバニーが圧倒的に有利です。
特に終盤は最終進化形態エースバーンのカエンボールで全抜きできたりしましたし、水草を選んだ場合、ストーリー攻略の体感難易度がかなり違うかなと思います。

攻略サイトなんかではジムチャレンジだけを見て御三家はどれでも大差ないとか書かれてますが、めちゃめちゃ大差あるので、楽に行きたいならヒバニー一択ですよ!笑

いちおう、序盤のワイルドエリアにいるロコン、ガーディあたりで代用は可能ですが、新ポケモン縛りにすると炎ポケモンですばやい子はヒバニーのみなので、やはり御三家で選ばなかったら割と積みます。

セキタンガンは遅いし…前作ならヤトウモリという優秀な早い炎新ポケがいましたけどね。

ストーリー

ポケモンを長年やってると、もう最初っからこのローズ委員長とやらが黒幕だろうなーと分かってしまうわけですが笑、案の定、予想通りの展開でした。
オリーヴがキレるあたりも笑
いかにもこの人キレたらやばそうな雰囲気してるう~ってかんじ笑

しかし主人公はあまりそっちの大人の事情には関わらず、ひたすらジムチャレンジをさせられるんですが、これはよしあしかな?
小さなお友だちや初心者からしたら単純明快で良かっただろうし、大きなお友だち笑からしたら、あまりストーリーに重厚さのない印象はあったかなあ。

いつの間にか、ローズ委員長とダンデたちの方で話が進んでいて主人公は部外者って感じなんだけど、とりあえずダンデを助ける!みたいなノリだけでいって、ローズ委員長のキャラもよく分からないまま、なんか悪いことしたんだろうな?くらいで悪役キャラ位置の人としてバトルさせられます笑

1000年後のガラルを救うために!って話が大きくなってて、救うためならいいんじゃない?って思うけどその辺の詳細の説明もなく大人達がただすったもんだしてるだけって感じ笑
あまり敵キャラに思い入れとか同情とか共感できるポイントはないストーリーでしたね。
そもそも敵ポジションなの?なんで?みたいな。

まあ、スタジアムで大歓声の中、白熱のバトル!新要素のダイマックスを思う存分堪能!というのがメイン要素ではあったので、制作側としては表はそんな感じで、裏のごたごたを見せない的なコンセプトだったようにも思います。

とはいえ、主人公としてプレイしてるのに、分かりやすく言えば印象が薄すぎでした笑

あとエンディング後のソードとシルディは誰だよ君たち?レベルのチャラさと脇役キャラ感笑
なのに元王家の人間という重要ポジション。

それならいくらでも主役のザシアンやザマゼンタとからめられたよなー共闘した大事な仲間のはずのザシアンたちをなぜ偽物というのか?憎むのか?あたり、ポッと雑魚キャラみたいに出てきた上にあいつらくそー!みたいに言われても意味わからない笑

このあたりのストーリーに関してはもっと掘り下げられたと素人感想では思います。

キャラクター

モブキャラの見た目は全体的に改悪されてましたねw

モブキャラの可愛さ、かっこよさはポケモンで定評があったと思うんですが微妙に可愛くない、微妙にかっこよくない、微妙に老けてる、みたいな感じにどうしてしちゃったのか?
個人的な好みによると思うけど・・・

主要キャラは、前作のリーリエとグラジオ兄弟が好きすぎたのでまあこんなもんかな?っていう程度。
ビートのニヒルな笑い?はまあ良かったかな~ばあちゃんに拾われるあたりも案外素直だねって感じですが、主人公は初めて会ったときから一方的に嫌われてて意味わかんないわwとは思いました笑

ジムリーダーはキバナがかっこよかったかな。
時代を反映してスマホずっと握ってて自撮りばっかしてるキャラでしたけど笑
あと名前忘れたけど炎ジムの人、ちょっとの距離もずっと駆け足で笑けた。

あとジムリーダーでヤローとマクワが似すぎてて、ちゃんと差別化してほしかったですね笑
マクワ出てきたとき、え?この人最初に倒したじゃん?って普通に思った。

映像美

これはもう、スイッチになって格段に美しくなった!
映画見てるようでした。

森の光のさし方とか霧の具合なんかとても綺麗だったし、鉱山の中の宝石の描写なんかも今までとは格段に違う。
ダイマックスのバトルのエフェクトとかも綺麗だし迫力あったなー!

新要素のダイマックス、レイドバトル

またポケモンGOに原作が寄せるのかよ!
って初見ではとっても不満だったダイマックスのシステムですが、まあ、ありかも笑
壊れ性能ではあるけど3ターン限りだし、たぶん今作のガラル地方限りだろうし。

そしてポケモン原作ゲームはポケモンGOに比べるとボッチでも楽しめたはずなんですが、キョダイマックスの★レベル5とかさあ・・・ボッチじゃ倒せないよね?笑
ニンテンドーオンラインにはちゃんと入ってるけど、人来なくて倒せないこともよくあって・・・?
え、切ないw

秘伝技が完全になくなる

町から町への移動はマップで自由に出来るようになり、海の上もチャリで走れるようになり、秘伝技はなくなりました。
快適だし、これからも普通に無くていいかな!

かゆいところに手が届く改善

捕まえたポケモンにニックネームつけるかいちいち聞かれて面倒だったのが、そもそもつけない設定にできるようになったのは地味に嬉しい。
またパソコンでなくとも手持ちポケモンの入れ換えが出来るのは楽ですね、これはピカブイから実装されてたけど。

ポケジョブがいちいちパソコンじゃないと出来ないのが正直面倒ですけどね。
通信機能系は、全部パソコン無くてよくない?という笑

育成環境

特性、預り屋、努力値、厳選アイテムなど育成をとりまく環境が定番システムに戻ってくれてひと安心です。

ピカブイで、ポケモンGOに寄せすぎて、ポケモンと会ってもバトルが発生せずひたすらポケモンゲットするのみって仕様になってマジで嫌だったんですが、それが無くなり、従来のバトル制になって本当に良かったです。

ピカブイが初代の再現って分かってはいたし特性やバトル環境はソードシールドまでお預けってのも分かってはいたけど、ピカブイの覚醒値とかいう壊れ性能なんて不満すぎて、やはり定番のポケモンに安心感があります笑

ソードシールドは、ポケモンGOやピカブイとは一切連動してほしくないですねw
まあ、特性や覚醒値はどうするか不明だし連動しない…と信じたい。
このあたりは、どうやら「互換切り」といって批判されたりもしたようなんですが、個人的には連動は無しでお願いしたいかな・・・

新ポケモンのキャラデザイン

ソードシールドでは、個人的には見た目があまり受け付けないポケモンが多かったですw

なんだろ?あまり凝らずに、初期を思い出してもっとスマートな見た目にしてほしいなあ笑
私はスマートで可愛い、美しい、上品寄りが好きだけど、みんな美しいと個性がなくなるんですよね。
それにしても、オーロンゲとかストリンダーとかタチフサグマとかニャイキングとかウオノラゴンとか気色悪いのが多い(^O^)
タイレーツとかムカデかと思ったってかポケモンなのか?wってレベル。

個人的に新ポケでキャラデザインが好きなトップ5はこんな感じかな!

  1. ヒバニー
  2. アーマーガア
  3. ザシアン
  4. モスノウ
  5. バチンウニ
  6. インテレオン
  7. ウールー

逆にいかつい系・ちょい悪系のデザインが好きな人には豊作だったかもしれません。

ワイルドエリア&ポケモンが生きてる!

自分の旅パがまだレベル10代という序盤から、レベル50とかの野生ポケモンと戦うというこれまでに無かったスパルタなシステム!
最初なにげなしに接触した時はレベルを二度見しました笑
けどうまく使えばバカみたいにレベルが上がるしとてもいいシステムだと思いましたね。

あとは、シンボルで出てくる野生ポケモンに意思があるようになってて、トレーナーに気づいてポケモンたちが近づいてきたり追いかけてきたり逃げ出したりするのは、とても楽しかったです。
本当に生きてる感じがする。

特に海の上なんか飛び出してくるマンタインとか避けられないのがリアルな感じがしました。
あと、ニューラとかレパルダスとか足が早くて、逃げても追い付かれるのが怖いw
囲まれて接触を避けられないとかけっこうあって、ポケモンがいる世界のリアルを感じられました。

ピカブイでシンボル制にはなってたけど、トレーナーの意思だけで避けられたので、草むらに入って不本意でもポケモンと出会うドキドキ感がなくなったのは微妙かなって思ってたので、今作は改良だと思います。

ミントという神アイテムの登場

王冠が出たときも神!!!って思ったけどそれに肩を並べる神アイテムがきた!

性格の表記自体は変わらないけど性格補正だけを変えてくれるミント。
厳選廃人の無駄な?時間を救ってくれます笑

一切ネタバレなしでプレイする縛りとはいえ、ムゲンダイナやザシアンの厳選だけは必要なのでそこだけ情報を拾いましたが、ミントの存在を知って安心して個体値のみのチェックで済ませることができました。

ミントは50BPと交換なので許容できる範囲なら孵化厳選などはした方がいいですが、ストーリー上避けられない演出が長い場面での伝説ポケモン厳選など、不毛じゃないけど不毛な気がする面倒すぎる作業をカットできるのはマジで神ですありがとうございます。

ポケモン剣盾プレイ時間

私がプレイしたのはソードです。
2019年11月15日(金)が発売日で、18日(月)にクリアしました。
エンディングまでのプレイ時間は22:09でした。

早い人は15時間くらいでいけると思います。
私はワイルドエリアでレベル上げ兼ねた探検とかをゆっくりしたので笑
もちろん、伝説等の厳選作業時間は入っていないので、それを入れると+2~3時間かなあ。

ちなみに、3年前の完全新作サンムーンのプレイ時間は約32時間だったので、3分の2に短縮されてますね。
私の技量によるところが大きいと思うけど(サンムーンは無駄にヤトウモリ♀厳選したしw)、次の行先を表示してくれるマップとか見やすいし、攻略しやすくはなってると思います。

旅パ紹介

最後に旅パを紹介したいと思います。
もちろん新ポケモン縛り!

性格はある程度で厳選したけどただの妥協ラインです笑
クリアの目安であるダンデ戦後のレベルです。これまででいう殿堂入りですね。

今作はこれまでに類を見ない、旅パの見た目の圧倒的威圧感w

エースバーン Lv.62(炎)

カエンボール/ニトロチャージ/リベンジ/ずつき
性格陽気、特性もうか

瓦割り覚えないだと…?ってなったし反動のある捨て身タックルより怯みが狙えるずつきを使いましたが、使用率はカエンボール9割でした。
ただ5回しか使えないってのが困ったので弱そうな奴にはニトロチャージにして主力技を温存するという戦法を強いられました笑

可愛いヒバニーからもっさりしたラビフットに進化したときはガッカリしたけど、その後エースバーンになってまあシュッといい感じになったしうちではその名に恥じないエースでした!

アーマーガア Lv.60(鋼・飛)

ドリルくちばし/はがねのつばさ/ブレイブバード/つめとぎ
性格陽気、特性プレッシャー

序盤鳥として見つけた瞬間、前情報で見ていたアーマーガアになるやつでは!と直感し育てました。
かっこいいんだけど、いまいち技に恵まれない。
ドリルくちばしと鋼の翼で最後まで頑張ったよ・・・
しかもダンデの相棒がリザードンですからね、立ち回りが結構困った笑

クリア後にネタバレ解禁したところ、夢特性がミラーアーマー(能力を下げられず相手に跳ね返す)なんですね。
これにすれば強いな!!

カジリガメ Lv.58(水・岩)

アクアブレイク/かみくだく/いわなだれ/のしかかり
性格陽気、特性頑丈あご

御三家として草はさておき水はいないとおいおい困るのが分かっていたので、ヒバニーを選んだ以上、強い水ポケを早めに育てました。

俊足アタッカー好きとしては遅くて満足できないかと思いきや、意外にも鈍足ではないし陽気にしたせいか案外先手が取れました。
しかしいまいち攻撃力無いな~頑丈あごなのにな~?って思ってたんですが、クリア後に個体値チェックしたら攻撃が0でしたwおいw

ちなみにオクトパスを見つけたときは、水で強くて早そうなのきた!ごめんけど入れ換えよ!って思ったんですが、オクトパスは単格闘だった。
強い水ポケ欲しかったから、インテレオンでも良かったかな~と思います。
まあ炎枠がそれはそれで困るのですが笑

イオルブ Lv.59(虫・超)

むしのさざめき/サイコキネシス/催眠術/ミラーコート
性格ひかえめ、特性おみとおし

序盤虫で最後まで一緒に戦ったの初めてかも?
序盤虫は紙耐久で使えない子が多い中、なかなかの耐久と技に恵まれていて、何よりデザインがかっこよさげで好きでしたね。
困ったときの催眠術も使えたし耐えてからのミラーコートもそれなりに出来る種族値でよかったです。

ストリンダー Lv.61(電・毒)

オーバードライブ/アシッドボム/ばくおんぱ/どくどく
性格ひかえめ、特性パンクロック

旅パで電気は既にパルスワンがいたけど、とりあえず最弱のフォクスライをクビにしてエレズンを育てることに。
だって電気毒という優秀そうな初めてっぽいタイプだったので。

見た目とか所作はホント無理で受け付けなくて、顔もさることながら、胸についてるギターの弦のような突起物を弾く所作がマジで気色悪いw
ごめんw

しかし特性パンクロックの音技威力1.3倍が優秀で、ストーリーではエースバーンに並ぶ活躍ぶりでした。
背に腹は変えられない笑

オーロンゲ Lv.56(妖・悪)

ねこだまし/どげざつき/じゃれつく/ふいうち
性格いじっぱり、特性おみとおし

この子も見た目がホント無理すぎなんですけど、ラストのジムチャレンジでキバナがドラゴン使いって分かってたので入れました。

ねこだまし持ってるし耐久に不安あるけど大丈夫かなと。
けどまあ、あまり出番なかったしやっぱり見た目がテンション下がって無理なので今後使うことはないでしょう笑

一番の不満はやはり鈍足でしたね、体感で落ちやすかったですが、それもそのはず、よく見ると亀さんであるカジリガメより遅いじゃないか・・・アタッカーで揃えるべき旅パには向かなかったかな。
そしてネタバレ解禁後に調べると、特性はいたずらごころあるのか~!そっちだな!
旅パより断然バトル向きの子ですね。

旅パの変遷など

途中で旅パクビにした子たちとか、出会えなかった子とかいろいろ。

パルスワン(電)

種族値と雰囲気でひかえめで性格選んだら、まさかの物理アタッカーに進化した。ええ!?

エレズンもらってからも旅パに入れてて、電気がだぶってはいたけどエレズンの鈍足はちょいちょい困ったので、足の早いパルスワンで最後までいってもよかったかなと思います。

頑丈あごでどくどくのキバ覚えて毒技も補えるし、何より見た目は断然パルスワンが可愛いし・・・!!笑
終盤でオーロンゲを旅パに入れたので、タイプ上クビになりました。

フォクスライ(悪)

絶対わるだくみ覚えそうだし早そうだしアタッカーで使えるかな?って思って旅パにしてたけど、早々にクビにした笑
強くなるかならないか怪しいな~と思いつつ、二進化目でもうこれで最終形態っぽいな?弱くね?ってなりました。
あとエール団が序盤から使ってきた時点で、あ、強くはないんだなと察しました笑

エレズンもらった5番道路の時点でチェンジです。

ドラパルト(竜・霊)

今作の600属はどこだ?って探しはしたけど結局見つからないまま。
旅パにするつもりで出会えませんでした。

最後にダンデがドラパルト出してきて、こいつかー!強!!ってなりました。
ジムチャレンジなど含めたすべてのストーリー攻略で負け戦なしでしたが、ダンデ戦は唯一、ドラパルトが強くて負けてリセットしましたw

攻略後にネット見てると、かなり強そうですね、見た目は無理なんだけど←

おわりに

全体的に割と批判がちになってますね笑
バトルガチ勢ではないので、見た目もスマートなポケモンが好きなため、今作ではけっこう個性的な見た目のポケモンばかりが増えたのも一因かもしれませんw

個人的にはゴリランダーの初見とかふおっ!??wなっなんっ・・・wってなりました←
見た目がつらい。
バトルでは強いみたいですけど。

とはいえ、ようやくクリアしたので、ぼちぼちバトル用の育成をはじめてみています。
私のようなゆるっとバトル勢?としては、ポケジョブの放置で1日で努力値252振れるなんて最高!快適です。

そしてザシアンが強くて好き。
バトルタワー周回らくちん。盾じゃなくてよかったかも笑

ポケモンソードシールド、買うならどっち?

これから買う方には、ソードとシールドならソードがおすすめかな。
基本的にはガチ勢じゃない普通の人?ならザシアンとザマゼンタの見た目が好きな方で選んでいいと思うけど、効率重視なら、どう考えてもザシアンが抜き性能が高いのでソード一択です。
シールドの方に好きなポケモンが出る・・・というのは交換でなんとでもなるけど、伝説ポケモンはそうはいかないのです。

というわけで、いちプレイヤーの感想でした!
まだまだ長く楽しむぞ~~