【ポケモンサンムーン】殿堂入りまでのプレイ感想・評価

待ちに待ったポケモンサンムーン!

2016年11月18日の発売日から、同日発売の小学館の世界最速攻略ガイドだけを頼りにのんびりプレイしてました。
クリアしたので、殿堂入りまでの感想を述べたいと思います。
主にネタバレですのでNGの方は見ないでくださいね。

ストーリー&キャラクター

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私は全作プレイしていますが、感想は主観によるものなのであしからず!
今作はルナアーラが綺麗だったのでムーンをプレイしました^^

ストーリー

  • ストーリーは可もなく不可もなく
  • お笑い要素が随所に見られて新しかったw
  • 難易度が下がった(と思ったけど巷の評価は逆が多い・・・レベリングしすぎ?^^;)
  • 試練が簡単すぎてやりがいが無い(と感じたが同上)
  • 島のネイティブ感が出ていて音楽やキャラクターがとても良かった
  • ほしぐもちゃんがルナアーラになるなんて伝説ポケにこんなに愛着持ったのは初めてで良い
  • ヒロインのリーリエがパーフェクト(´`*)

キャラクター

  • リーリエに恋する、可愛い、天使、ほしぐもちゃん託された時は泣いた
  • ルザミーネ美人、こういう美しい狂気的なキャラ好き
  • グラジオは良いキャラなのにストーリーにもっと絡んでほしかった。いちいち演技がかってるの可愛い。
  • ハウは「ねーねー、~じゃないー?」ってやたらのばす喋り方の人がリアルに嫌いでイライラするw

敵組織・スカル団

今作一番のガッカリ大賞はスカル団!

歴代敵組織でダントツ残念な出来映えな気がするw
えっ…ただのチンピラ?

歴代敵組織は悪党なりの崇高な思想を持ってたり狂気的であったりボスがかっこ良かったり衣装デザインが良かったりしましたが、スカル団は何の信念も無いボス以下ただのダサい人たちだった・・・
戦闘時のムービーもボスも衣装も残念な感じ・・・
特に「グズマは代表が好き」(人として)っていうのが残念。
エーテル財団の下請けしてるけど、つまり好きだというその感情だけで?ヒモなの?w

新要素・仕様変更

今まで気になっていた点が大幅に改良されており、今作の仕様変更は色々神ですね。
不要なステップはほぼすべて廃止されています。ありがとう!!

良かった点

初心者向けの大幅な改良

ポケモンサンムーンライチュウバトル画面

難しくて新規参入しにくいゲームは先細りするので、今回かなり裾野を広げている印象。
ポケモンGOの直後でご新規さんや帰ってくるトレーナーもいると思うから、タイミング良い改良です!

  • ロトム図鑑でストーリーの次の目的地が分かる
  • ロトム図鑑で技相性や能力の上昇下降などが表示される
  • 道中のトレーナーとの強制バトルを避けられる
  • やたらとボールや回復アイテムがもらえる
  • おこづかいの初期値が高くてリッチ
  • ポケリフレで状態異常を治せる

もうマジでパーティ崩壊寸前だから戦いたくない時に、どんなに離れて通っても「!」ってされるドッキリ感はないですがw
今作はあまりに気づいてもらえなくて半分は自ら寄って行ったほど

無駄なステップの徹底排除

ホントマジで神改良です。

  • パソコンにワンステップでアクセス出来る(引き出す・預ける・持ち物などのステップ廃止)
  • 捕獲時点で強さを確認でき、手持ちに加えることもできる
  • ボールを投げるショートカットが追加された
  • 育て屋から預かり屋になり、自動レベリングによる親の忘れさせたくない技を気にしなくて良くなった
  • 戦闘中簡単に「i」で技・持ち物・特性情報などを確認できる
  • 技覚え時にBキャンセルが出来ない代わりに何度もしつこく確認されなくなった

秘伝技の廃止

ありそうでなかった、今作初登場のラプラスの波乗り(&釣り)の図。
ラプラスが釣りするところをじっと見てるのが可愛すぎます。

ポケモンサンムーンポケモンライドラプラス

純粋に旅パをバトル用パーティとして構成できるのはいいですね。
序盤鳥が不要になり、図鑑のため育てたドデカバシは早々にクビになりましたw
ま、旅パは旅パなのでもの拾い要員などはいるけど、秘伝技は今後も無くていいですね。

個体値を鍛えられる王冠の登場

初心者救済とも廃人救済ともとれますがw
個体値が鍛えられる王冠が登場し、厳選が劇的に楽になりました。
初心者からすれば、玄人との差を楽に埋められる強化アイテム、廃人からすれば不毛な時間消費がなくなった感じですね。(不毛じゃないけど不毛^^)

良くなかった点

簡単すぎる?

難易度が下がっていて作業感があったかな。
私はグラフィックと新ポケ、新エフェクトのカッコよさを楽しむ感じでした。
難易度が下がった要因はロトム図鑑や道中のトレーナーを避けられる点、やたら回復させられること等ですが、マジでヤバい抜けられない!っていう焦燥感や、次にどこに行けば良いか分からなくてあちこち冒険する楽しさが無くて作業感がありましたね。
初心者向けと玄人向けのバランスは難しい。

とりあえずロトムは可愛いかった。

ラナキラマウンテンとかまさしく簡単すぎて拍子抜けした・・・
抜けられないチャンピオンロードが懐かしい。
四天王とチャンピオンもあっさり倒してしまいました。
また、今回からの新要素であるZ技を使わないと勝てない強大な相手を用意して欲しかったです。
私は結局最後まで使わずクリアしてしまったw

ジムリーダーの廃止

試練がバトルでなくクイズ等になっており、簡単すぎたのでアローラ限定にしてほしいな。
前作までの、リーダーに一度じゃたどり着けなかったり、動く床とか頭使って進む系が無く楽勝でした。
大試練はやりがいがあるものもありました。ヨワシが強かった。ママンボウこわい。

ポケモンを捕まえられない!?

仲間を呼ぶのは良いけど、二匹いても選択でボールを投げれるようにしてほしい。
捕まえようと思ってたのに仲間を呼ばれると面倒。

意外性がない

最後にククイ博士と対戦するのは普通すぎて・・・
グラジオが良いキャラなのに印象薄かったので、最後はグラジオと勝負とか良かったかも。
エーテル財団については、悪役っぽいな~っていうのが割とバレバレだったのでもっとびっくりさせてほしかった笑

あと、いい加減敵組織が全員同じようなザコ毒悪ポケ使ってくるの変えてほしい笑
ゴルバットとかラッタとか・・・

プレイ時間と旅パ紹介

プレイ時間

殿堂入りまでのプレイ時間 約32時間

下記の無駄な時間wが入っているので、殿堂入りまで長めだと思います。
早い方は16時間ほどでクリアしてるみたい。

  • シンクロケーシィ孵化作業
  • ♀ヤトウモリ10匹ほどゲット
  • 隅から隅まで道具ゲット
  • トレーナーは全員倒す
  • マップ全クリ(要ポケモンライド等はもらってから戻って攻略)
  • バトルで有利なのでポケリフレ割とやってた
  • 金&銀の王冠のためのフェスサークル攻略
  • 新エフェクトを見るために基本的にアニメはオン
  • ポケリゾート開発用のポケモン数稼ぎでアローラポケは捕まえながら行った
  • 旅パ経験値稼ぎで出たら基本倒して行った
  • 旅パの性格も妥協できるレベルである程度選んだ

旅パ紹介

ポケモンサンムーン殿堂入り旅パ

アローラ縛りです^^
旅パの性格厳選無駄とか言わないでね^^
性格合わないとやる気出ない。
御三家は歴代炎でしたが、いい加減人型ごっついおっさんに飽きたので初めて水を選びました。
四足歩行御三家が来たら元サヤに戻るよ・・・

というか、今作から殿堂入りパーティの確認ができない気がするんだけど・・・??
そんなわけで殿堂入り時のレベルが分からない(^O^)
おそらく全員Lv60前半だったと思われます;

アシレーヌ♂臆病 【水・フェアリー】

  • 泡沫のアリア/アクアジェット/ムーンフォース/歌う
  • 臆病にしたものの素早さが足りないのでアクジェが役に立つ場面が多かった

ライチュウ♀(アローラの姿)臆病 【電気・エスパー】

  • 雷/サイコキネシス/悪だくみ/ほっぺすりすり
  • とにかく可愛い、いちいちチラッと振り替えるのたまらん
  • 早いのでステロからの積んでサイキネ全抜きが便利だった
  • 石進化系が進化させた時点で新技覚える仕様とは・・・進化を焦った結果10万ボルトが無く雷辛い

エンニュート♀控えめ 【炎・毒】

  • 火炎放射/毒々/ベノムショック/悪だくみ
  • カキの試練でノリ良すぎてなにこいつ可愛いってなった
  • 腐蝕が優秀

アマージョ♀陽気 【草】

  • トロピカルキック/踏みつけ/飛び膝蹴り/フラフラダンス
  • 早いし攻撃が高くて使える
  • 先制技を受け付けない女王の威厳がめちゃ強い

ルガルガン♂(真夜中の姿)意地っ張り 【岩】

  • 噛み砕く/ストーンエッジ/ステルスロック/カウンター
  • 先発ステロ要因で結構使えた
  • 可愛い犬っころがこんな邪悪になったのに悪タイプもらえないなんて

サンド♀(アローラの姿)意地っ張り 【氷・鋼】

  • アイアンヘッド/氷の息吹/切り裂く/剣の舞
  • うちのマスコット
  • 進化させるタイミングが分からないまま殿堂入りw
  • パーティー的に相性良かったけど氷の礫覚えないし遅いし出番ほぼ無かったけどマスコットだから許す

何も知らない状態からのワクワク感を味わうべく、殿堂入り後にネット解禁したので色々アレな部分がありますが楽しかったので良しとします笑

おわりに

総評としては、中級者(であろう)私でもとても楽しめました^^
第七世代となり、久しぶりに何も知らない状態で知らないポケモンをゲットする面白さを体験しました。

今はウツロイド厳選がめんどくさくて止まってますw
地面物理技がものすごく種類増えてる気がしますが、ガブは安定ですね。
今作では色違いで唯一ヤヤコマに出会いましたが、アローの弱体化と言ったら切ない。
第七世代の育成論見るのはとても面白いです。

私もバトル強くなろう・・・

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